top of page

家族みんなで大興奮!Hi・na・ta2周年記念イベント報告

更新日:2023年8月22日

2023年8月5日、世田谷区医療的ケア相談支援センターHi・na・taの開設2周年を祝うイベント「家族一緒に遊ぼう!Hi・na・ta遊園地」が開催されました。

都内や神奈川県から14組の医療的ケアファミリーが遊びに来てくれました。

酷暑のため、残念ながら屋外でのゴーカート体験は中止となりましたが、様々なプログラムが家族を笑顔にしました。

ダイジェスト動画は、こちらからどうぞ。https://youtu.be/27gdRKw7aLw

今回のイベントは、様々なアトラクションを持ち込んでくださった「笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクト」様、障害に合わせた服のリフォームについて出前相談をしてくださった「キヤスク(株式会社コワードローブ)」様のご協力をいただきました。

心より御礼申し上げます。

Hi・na・taでは、今後も医療的ケアファミリーの元気につながるようなイベントを企画していきたいと思いますので、ご期待ください!


(参加者の声)

「あっという間の楽しい時間をありがとうございました!!!アトラクションでは息子とパパが楽しみ、ハーバリウム作りはママが癒され、夏の思い出を家族写真に納めていただき、大満足でした。衣類のリフォーム相談では、気になっていた中学部の制服についてご相談できたことが大変ありがたかったです。医療的ケア児・その家族と共に歩んでくださる皆様とつながりを持てたことは、私たちの日常に新たな希望の光が差し込みました。このような素敵な場をご提供くださり感謝しております。」

「Hi・na・taのイベントには初参加でしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。息子はトランポリンやブランコなど動きのある乗り物が好きなのですが、家や公共の場だとなかなか取り入れることができないため、余裕のある空間でゆっくりと遊べるのはとても貴重でした。家族としても、周りへの配慮をしながら過ごすのは神経を使うため、のびのびと一緒に遊ぶ機会がなかったのですが、スタッフさんが親も一緒にトランポリンをさせてくださったので、子供と一緒に遊ぶ機会を作ってくださり嬉しかったです。」

「涼しい室内で様々な体験をさせていただいてとても充実した時間となりました!医療ケアがあり身体が不自由で、そして身体も大きくなると、一般的な遊具はもちろん身体を動かせる機会がどんどん減っている中、ブランコやトランポリン等、支援の方の手を借り体験させていただき、本人にとって大きな刺激となりました。また、インタラクティブ映像での遊びも床に寝そべって本人が見やすいように、また本人の手が届きやすいように体験させていただいて、その日1番の笑顔でした!なかなか普段できない遊びをたくさんさせていただき、また、親子で一緒に制作したり、プロの方に写真を撮っていただいたり、本人の笑顔をたくさん見る事ができて本当に嬉しかったです。身体も大きくなり医療ケアデバイスも増え本人の状態も日々体調管理が難しくなり、どんどんお出かけを控えるようになった今日この頃、このようなイベントはとてもありがたいです✨」

「楽しい時間とたくさんの笑顔と思い出を本当にありがとうございました!感情を表に出すのが苦手な娘ですが、明るい笑顔とうれしい表情をたくさん見せてくれてとてもうれしくなりました。大好きな遊具でたくさん遊んで興奮したのか、帰りの車は爆睡でした。親子3人で作ったハーバリウムとかわいく撮ってもらった家族写真を飾ったら玄関が一段と華やかになり、うちに訪問してくださる方々に自慢させていただいてます。頭が小さくサイズの合う帽子がなかったのですがリフォーム引き受けて頂けて仕上がりが楽しみです。」

「子どもも私もとても楽しい時間でした。制作が得意でない息子の耳元で砂を瓶に入れて、音を聞いてるねー、と言ってもらえたり、大好きなトランポリンをたくさんたくさん跳ばせてもらったり、緊張顔の息子の一瞬の笑顔を写真にしてもらったり。そして何より、昨年参加したときのことを皆さんが覚えててくださり、本当にうれしかったです。ステキな夏の思い出を、ありがとうございました。

「今回初めて夏のイベントに参加しましたが、ハーバリウム製作は見た目にも涼やかで、季節感のある記念の作品になり良かったです^_^ファミリーフォトサービスは、娘の成長を感じながら大切な瞬間を残せるし、同じカメラマンさんに撮影して頂けて、娘の成長を一緒に喜んでもらえるのも嬉しい!この先もずっと続けて欲しいです。就学して療育園を離れてしまったので、大型遊具で遊ぶ機会が無くて。久しぶりにトランポリンやブランコで全身を動かしながら親子で楽しめました!チームラボ的な光刺激遊びも映え写真が撮れたりして面白かったです。今回も家族一緒に楽しめる時間を作って頂き、関わって下さる皆様方々には感謝しています。ありがとうございました^_^」

「案内をいただいた時からワクワクしており、まだ家の外で遊んだ経験のない娘なのでこの日を楽しみにしていました。まずは、ファミリーフォト。誕生日に写真スタジオを予約したこともあるのですが、結局入院してしてしまったり、翌年は救急外来に行ったり、で、今までカメラマンさんに撮影していただいた事がありませんでした。なので初体験でした。今回、表情がまだわかりにくい娘の一瞬の笑顔?をカメラにおさめていただき、とても貴重な1枚となりました!そして、遊園地。特にトランポリンは怖がるかと思いましたが、身を委ねて楽しんでいたように見えました。そして私自身も娘を抱っこしながら童心に帰って遊んでしまいました。衣類のリフォーム相談では、以前よりInstagramで拝見していたサービスの方々だったので、お会い出来てとても嬉しく思いました。最後に、ハーバリウム作り。初めてだったのですが、完成したものは自分の中ではとても気に入り、撮影していただいた写真と一緒に早速飾っています。何だか部屋が明るくなりました♩当日は家族3人、とても有意義な時間を過ごすことが出来、またこのようなイベントがあったら是非参加したいと思いました。ありがとうございました。」

時間いっぱいまでトランポリンで遊ばせていただき、娘はニコニコでした。プロジェクターのコーナーでは、眼のわるい娘には光が見やすかったようで楽しく遊べました。キヤスクさんのお洋服お直しのプレゼン、着る人のことがよく考えられていて、魔法のようで面白かったです。帰宅して、昨年の1周年イベントで作ったハーバリウムと写真に、今年のハーバーリウムと写真を並べてみました。うちの子ちょっと大きくなった?父が太った?なんて言いながら、一年一年の積み重ねが大切な記録として残っていくようで、嬉しく思いました。Hi・na・taの皆さんと楽しく過ごす一日は優しく温かい時間でした。ありがとうございました。」

bottom of page