top of page

Hi・na・taサロンで“わきあいあい”


世田谷区医療的ケア相談支援センターHi・na・taの新しい試み「Hi・na・taサロン」が、いよいよオープンしました。Hi・na・taのスペースを一般の方々に開放して、仲の良い仲間と気ままに過ごしていただこうという趣向です。

記念すべき第1回は、10月26日(水)の午前中、区内の医療的ケア児の母親を中心に、9人が三々五々集まりました。

「久しぶり~」という声や、これまでZOOMでしか会ったことがない人とは「はじめまして」という挨拶が交わされ、ボランティアさんが出してくれるコーヒーや紅茶を飲みながら近況報告したり子どもと遊んだり、のんびりした時間を過ごしていました。

相談支援専門員の等々力さんも加わって話が盛り上がる時間もあり、こんな風に自然な流れの中で日頃のお悩みや相談事が伝わってくるのも悪くないなと、感じております。

今後もHi・na・taサロンは継続していきます。日程や利用条件、申し込み方法については、Hi・na・taのHPで公開する情報をチェックしてください(^^)/

ご利用になった皆さんの感想です。

・コロナ禍で対面で会って話しをすることが出来ていなかったけれど、本日は日常のケアや福祉サービスについて質問できたり、たわいもない話しで盛り上がったりと楽しい時間を過ごせました。

・Hi・na・taがサロンを始めていただき、気兼ねなく集まれ、安らげる場所である事に感謝でした。これからも利用させていただきます。

・今回は、医療的ケア児が登校している間、その兄弟児も一緒に集いました。とても居心地のよい素敵な空間で、仲間たちと良い時間を過ごさせていただきました。飲み物までご用意くださり、スタッフのみなさんの温かさに触れてホッとできました。

・利用時間枠が昼食を挟める時間帯を設定いただけると、医療的ケア児や小さな兄弟を抱えながらでも利用しやすいかと思います。

・とっても素敵な空間で、そしてリラックスして過ごすことができました。ドリンクもあり、カフェでくつろいでいるような感覚でした。外のテラスも素敵でした。

・子どもも自由に遊ばせていただき、スタッフの方も優しく接して下さり、本当に有難かったです。医ケアのあるお兄ちゃんが小さい時にこのようなところがあれば良かったなぁ、と思いました。

・医ケアがある子を連れてママ同志が集まれる場が今までなかったので、相談だけでなく、このように自由に開放して集まれる場を提供してくださることはとても良いことだと思います。

・ママ同志が直接会って話をすることの大切さを改めて感じました。たわいもない会話から沢山の情報が得られます。これはzoomなどではできないことです。

・「小さい子のママ」が相談に来たら、同じ病気や似たような症状の「大きい子のママ」が少しでも相談に乗れたら、と思ったりもしました。それは、私が昔欲しかった情報はリアルな子育てだったからです。おもちゃはどれがいいとか、便利グッズや日常生活の工夫など、経験してきたママはたくさん持っていると思います。そういうつながりの間をとりもっていただけたらいいのかなと思いました。

・同じ境遇の仲間と会うのは久しぶりでしたが、ゆったりと落ち着いた空間でリラックスしながら話しに花を咲かせることができました。直接会うことの楽しさや大切さを思い出させてくれた素敵な時間となりました!またヒナタで集まりたいです。

・絨毯が敷いてある床は小さな子連れでも安心して遊ばせることができ、ママ達も椅子に座ったり、子連れママは床に座りながらおしゃべりしたりと、それぞれが過ごしやすいスタイルでリラックスして過ごすことができました。

・なんと言っても素敵だったのが、喫茶ひなた(私が勝手に名付けてますw)のもてなしでした。好きな紅茶やコーヒーを選べ、優しそうなスタッフさんが運んで来てくれます。介護や育児の合間の貴重な息抜きの時間をリラックスして過ごせるように配慮くださっている様に心がとても温かくなりました。温かなコーヒーで身体が満たされ、スタッフの皆さんの優しさに心が和み、仲間達との交流で元気をチャージできた素敵な時間でした!


Opmerkingen


bottom of page