top of page

ゴーカート、トランポリンに大興奮!Hi・na・ta1周年記念イベント報告

2022年7月30日、世田谷区医療的ケア相談支援センターHi・na・taの開設1周年を祝うイベント「家族一緒にHappyDay!Hi・na・ta遊園地」が開催されました。

都内や神奈川県から9組の医療的ケアファミリーが、猛暑の中、遊びに来てくれました。

新型コロナウイルスの感染対策を十分とりながら、様々なプログラムが家族を笑顔にしました.。(開催後、体調を崩す参加者、関係者もいませんでした)

・屋外のコースで、風を感じながら、親子一緒のドライブを満喫。安全を確保しながら、安心して運転できる環境に、思わず「俺の方が楽しい!」と興奮するお父さんもいました。

・医療的ケア児がなかなか体験できないダイナミックな振動を感じて大喜びしたり、きょうだいたちが歓声を上げながらジャンプしたり、最初は怖がっていた子どもたちも最後はみんな楽しんでいました。

・季節感たっぷりの背景の中、家族そろって記念撮影。フォトフレームをデコレーションできるサービスもありました。日頃はこんな機会を作るのも難しいためか、うっすらと涙ぐむお母さんもいました。

・インテリアフラワーとして話題のハーバリウム。プロに教わりながら、清涼感のある作品作りに挑戦し、お土産にしてもらいました。


「来てよかったと、素直に言えるイベントでした」

「ここのところ我が家では、コロナ禍で家族も娘も息の詰まるような生活でしたが、お蔭様で楽しい一日を過ごすことができました。娘はとても楽しかったようで、帰宅してからも(疲れて寝てしまうと思ったのですが)寝ることもなく夜までニコニコし続け、大嫌いな胃管交換をしてもニコニコ笑顔のままでいて親もビックリしました。本当にずーっと思いだして笑っていました。お蔭様でその後も体調を崩すことなく、元気に過ごしております」

参加された家族から、このような感想をいただき、Hi・na・taとしても喜んでおります。


今回のイベントには「笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクト」様、「重い病気を持つ子どもと家族を支える財団」様のご協力をいただきました。心より御礼申し上げます。

Hi・na・taでは、今後も医療的ケアファミリーの元気につながるようなイベントを企画していきたいと思いますので、ご期待ください!

Comentarios


bottom of page